Translate

2.11.2018

ミュンヘンでサイ・トゥオンブリーに会う - Museum Brandhorst -



ドイツの古都、ミュンヘンは

美術館が充実していることでもよく知られています。

アルテ・ピナコテーク と ノイエ・ピナコテークはその双璧。

西洋美術史の王道を行く名画が飾られ、一度は訪れたい美術館でもあります。


今回は、ミュンヘンのなかでもこの10年ほど前にできた、新しい現代美術館へ足を運びます。

ブランドホルスト美術館 - Museum Brandhorst -です。

建築も現代美術館らしくとてもユニーク。

カラフルな外観とは逆に、内部は白と明るい木目で統一され、スッキリとしてモダン。

そのコントラストが美しく、思わず、メインエントランスを出たり、入ったり。



ふらりと立ち寄ったこの美術館では、

以前、原美術館で大きな展覧会をしていた、サイ・トゥオンブリーが展示されていました。

外壁に大きく書かれた「CY TWOMBLY IN THE STUDIO」の文字に心が躍ります。




展示の中は圧巻の作品郡。

サイ・トゥオンブリーの大判ペイントが部屋一面に展示された、

みたことがないほど贅沢な空間が広がっていました。





日曜の午後、展示室の中は、人もまばら。

近くに寄って、ベンチから眺めて、思い思いに展示を堪能することができるのも、

日本では味わえない贅沢な時間です。



ブランドホルスト美術館

http://www.museum-brandhorst.de/

月曜休館

10:00-18:00(木曜20:00)

7€(日曜のみ1€)

0 件のコメント:

コメントを投稿